
  • 2014.04.19 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    さてはて

    • 2014.04.19 Saturday
    • 21:41

    久々にブログを。
    この2ヶ月の間に、いろいろとありましたよ。

    もう駄目だろうとあきらめていたしいたけさん。
    今年の夏も、まったく水をあげなかったので、さらに乾いちゃったのだけれど
    ある日しいたけさんが6つも顔をのぞかせ、びっくり。
    これからもちょいちょい採れるといいんだけど。

    このひよこ達が、やっとこ卵を産み始めました。
    長かった〜。雄鶏1羽残してあるので、また孵化させたいな。


    今年も、ハチミツ取れましたよ。この間、余裕ぶっこいて、気を抜いていたら
    防護服の中に蜂が何匹も入ってきてしまって、顔やおなかの上を歩かれて
    ドキドキしながら、服を脱ぐも4箇所刺されてしまったの・・。
    半裸で裏庭を走る私。お隣さんは遠いから、田舎でよかった。あー恥ずかしい。
    まぁそんなことがあったので、しばらく遠巻きに蜂箱を見ていたのだけれど
    やっぱ収穫しなくちゃなーっちゅうことで。
    1枚のフレームだけ頂戴しました。2.5キロくらい採れたよ。
    本当はもっと採っても良かったんだろうけど、少々控えめに。
    (今日は蜜蝋でハンドクリームを作ってみた。)


    立て続けに馬2頭を安楽死させることもありました。
    続くなんておかしいし、原因知りたいんだけど。分からない。



    子供たちは、元気いっぱい。
    次男坊は8ヶ月。先月振り向いたら座ってて、今は振り向いたら掴まり立ちに。
    それから、部屋を移動してる。ハイハイもかなりのスピードに。
    早いなーと思ったら、殿(長男坊)のほうが1ヶ月早かった。

    ここしばらくお天気が優れなくて、子供たちは不完全燃焼。
    1学期が終わって、2週間の休暇もそろそろ終わりというところです。
    今日は降ったり止んだりの天気でしたが、午後少し明るくなったので
    近くの貯水池へ、自転車の練習に行きました。

    家では、平らな場所が全くないので、練習にならないのです。

    1時間ほど、広い駐車場で乗り回して、子供たちはとっても楽しかったみたいです。
    帰り道、舗装されていない道を選んで車を走らせると、
    カンガルーに遭遇。




    外に出てみて、





    こんなにいっぱいいたんです。

    この柵は、貯水池の周りをぐるーーっと囲んでいる柵です。
    貯水池には、ピクニックエリアとか遊具もあって、さっちゃんの同級生と遊ぶ時に
    よく選ぶところでもあります。
    そして、カンガルーが来ることでも有名です。

    でもこんなにいっぱい見たのは初めて。


    犬の散歩中のおじさんは、時々はエミューもいるよと言ってました。

    すごいな。やっぱ。オーストラリアだ。


    ショー2014

    • 2014.02.22 Saturday
    • 20:42

    さっちゃんの学校生活もだいぶ慣れてきました。
    毎日の本読みの宿題も始まって、とーちゃんと一緒に毎晩頑張っています。
    いつのまにかに、知っている単語も増えてきたようで、あっという間に
    吸収していっています。

    一方、日本語のほうは、楽しくが一番!!で、近所のお母さん方と一緒に
    お教室を始めました。メンバーの1人が先生をやってくれることになって、とっても楽しい会に
    してくれています。殿はちびっ子組に、さっちゃんは大きい子組で
    クラフトや手遊び、それからひらがなのお勉強も少々。
    さっちゃんクラスは、宿題もありますよ。
    日本語に触れる機会がどんどん減ってきたので、おうちでの取り組みも楽しくてさらに効率よく
    やっていきたいと思います。

    そうそう、次男坊は、もう6ヵ月半。寝返りをいつのまにか始めていて
    あっちにごろごろ、こっちにごろん。といつのまにか、ここまで来てる@@みたいなことが
    増えてきましたよ。
    離乳食も順調に進んでいます。


    さてさて、今日はショーの話をば。
    ショーといったら、私はドッグショーを思い浮かべるのですが・・・。
    きれいにして、立ち姿なんかも練習して、体格なども審査されて順位が決まるんですよね。

    こちらは各地域でショーが開かれ、牛、羊、鶏、アルパカ、馬(騎乗の演技もあり)犬、それからクラフト(各部門いろいろ)園芸部門といろいろ分かれています。
    移動遊園地も、いろんなジャンクフードのお店もいっぱい並び、大賑わいです。
    チェーンソーの丸太切りとか競ったり、ロードバイクのスタントなども。

    今年、初めてエントリーしてみました。

    私は折り紙で、さっちゃんはレゴ(6歳以下の部門 オリジナル)と食べられるネックレスで
    1位を頂きました。 








    園芸部門でペットロックというのに殿が3位、さっちゃん4位でした。
    私の解釈不足で、かえるを作ったのだけれど、目をつけて飾りをつけたらよかったみたい。
    ごめんよ〜。
    でもまた来年頑張るそうですよ。

    遊園地も盛り上がってました。


    こんな、ぐるんぐるん回る怖そうなのから、おこちゃまのまでいろいろあります。

    さっちゃんは、


    これがどうしてもやりたかったみたいです。
    ちっとも立ててませんでしたが(笑)これ一瞬をぱちり。あとは寝転んでましたよ。

    殿は、


    これを。かわいいやっちゃな〜。




    遊園地等はすごい人だけれど、クラフト、お料理、園芸部門それぞれのカテゴリーで
    4つくらいしかライバルがいないので(折り紙は2つだけだった)やったもん勝ちかも。
    エントリー費も50円くらいなのですよ。
    今年は初挑戦だったので、いっぱいエントリーしませんでしたが、まだまだ出来そうなものが
    山ほどあるので(ミシンのもいっぱいあるのです。)
    うちのニワトリさんも、本当は出したかっただけど、今年は偵察のみ。
    うちのと同じ品種のAustralorpが優勝してた。勝ち目なかったかも(笑)

    地元のショーは、毎年2月の最終土日なので、丁度1月の夏休みを準備期間に設けられるし
    子供たちとわいわい準備できて(出来上がるのか?という私のストレスも多少ありましたが)
    とってもおもしろかったです。


    小学校入学

    • 2014.01.31 Friday
    • 20:20

    おととい、さっちゃんが小学校に入学しました。
    日本のように入学式という式典はなく、父兄が教室に送り届けるだけ。
    もちろん、父兄は普段着です。私もジーンズで行きました。

    8時45分登校、9時始業なので、9時のベルが鳴って
    父兄は退散。あっけないものでした。

    ビクトリア州の小学校はプレップ、1年生から6年生の7学年あります。
    プレップは日本でいう年長さんなのです。だからか、なんかぐっとこなくてね。
    しれっと退散したのですが、オージーママさんたちは、プレップ入学がやっぱり
    節目なんですね。

    この日、キンダーママ(子供は違う学校に入学する)からGood Luckというテキストが来るし、

    学校には普段見かけないお父さんも送りに来ていたし
    (仕事は遅刻していくのかな?実際次の日は来てなかった)

    オージー、普段は写真を滅多に撮らないのに、みんな一眼レフ持参で、バシャバシャ撮ってた。

    始業ベルが鳴って、教室から外へ出ると目をうるうるさせているお母様たちがちらほら。

    やっぱり、大きなことなんですね。

    公立でも制服があるし、なんか一気に大きくなっちゃった感じ。
    この学校、靴は何でもいいの。なんか変な感じよね。
    でも新入生はみんな黒の革靴を履いているよ。(さっちゃん足が小さいので、買いに行ったお店でサイズがなく注文。入荷待ちなので今週はスニーカーで登校)
    学年が上になると、みんないろんな靴履いてる。

    制服もおんなのこは2種類。ワンピースとポロシャツ&キュロットが選べる。
    さっちゃんは、どうやらワンピースはあまり好きじゃないみたい。いつもポロシャツを選びます。




    初日は1時まで、そして昨日今日と3時半まで過ごしました。
    うちはどうやら体力があるようですが、へろへろの子もちらほら。
    来週からは4週間は、水曜日がお休みです。


    学校の感じも、教室もカリキュラムもなにもかもが日本と違う。
    私も少しずつ学校生活に慣れていかないと。また学校生活のことレポートしたいと思います。





    さて、地元ネタです。
    明後日、日曜日。
    メルボルンは、41度の予報です。こんな灼熱の中、わたくしは
    ジャパニーズサマーフェスティバルに出店してきます。
    場所はフェデレーションスクエア。フリンダース駅の目の前です。
    和太鼓の演奏、GeorgeとNorikoの演奏、琴、そしてメインはやぐらの盆踊りでしょう。
    お好み焼き、クレープ、たこやき、カキ氷、和牛バーガー、焼き鳥などなど、お店は40以上!!

    個人的には飴細工のワークショップが気になる〜。
    小さい時、夏祭りでじーーっと見てたな。懐かしい。

    本当に、暑いと思うので水分補給、アイスノン、うちわ(笑)でしのごうと思ってます。
    お店自体は、テントなので、ちょいと日陰になるかな?

    絶対楽しいので、時々NGVなどで涼みながら来てくださいね。













    恐竜

    • 2014.01.20 Monday
    • 19:08

    先週の暑かった金曜日。メルボルンへ行ってきました。
    2ヶ月も前に手配した ダイナソーズーという舞台を観に行ってきました。




    とても人形とは思えない動き。すごく迫力がありました。

    舞台上にたくさんの子供をあげてくれたし、
    (一生懸命、手を挙げたけどさっちゃんは指名されず・・。残念。)
    終了後にはロビーで赤ちゃん恐竜(人形)に触らせてくれたし、
    なかなかよかったですよ。

    あと10日ほどで夏休みが終わるのですが、クリスマスに次いで、一番楽しかったおでかけだったかな。
    お土産に、水に入れて孵化する恐竜の卵を買ってきました。
    ただ今入れて3日目。少しずつ殻が割れてきました。
    孵化した後も1週間ほど水に漬けて成長させるようです。なかなか時間のかかるものですね。


    この日、さっちゃんと次男坊のパスポートの申請もしてきましたよ。
    また受け取りに行かなきゃ。
    今度はメルボルンで何してこようかな・・・。







    ビーチへ

    • 2014.01.13 Monday
    • 22:58

    先週、すこーし暖かくなったのでビーチに行ってきました。
    2010年に訪れたこちら。 
    blairgowrie Sorentoのそばです。
    家からは1時間半ほどかかりました。




    ずっと浅瀬で、子供たちにぴったり。

    実は、子供たちの曾祖母姉妹がこちらに住んでいたことがあって
    とーちゃんが子供時代、夏休みになるとここによく来ていたんだって。
    姉妹の家は歩いていける距離にあって、夏中いとこ同士と遊んでいたそうな。

    行った日も、お孫さんが来ていて(12歳と15歳)一緒に遊びました。


    網でいっぱい魚をすくって、




    ヒトデも見つけました。
    すごい手が多いのー。びっくり。





    次男坊もデビュー。






    凧揚げにも挑戦。危なっかしかったけど上手くあがったよ。


    ===========
    ずっと寒かったメルボルンの夏。
    最高気温が20度前後で、全然夏っぽくなかったのですが、
    ここにきて、暑くなったよ。明日の予報はなんと44度!!
    明日から4日間そんな感じです。

    暑いよなー。

    ===========

    新年

    • 2014.01.05 Sunday
    • 13:16
     新年明けましたね。こちらは、夏とは思えないくらい寒い毎日です。
    それでも、年が明けたという気はやはりしないのですが・・・。

    ちょっとでもお正月気分をと思って、おもちをついてみました。


    でも、なんかいまいち。来年はちゃんと日本食スーパーで買って準備しようっと。



    こんなに大きな苺ができました。甘くておいしー。
    子供たちに隠れて、頂いています。



    お正月だから、着物着たいとさっちゃん。


    殿にも甚平を着せましたが、この後脱ぎ捨てて真っ裸で走り回る(笑)


    今さらだけど、さっちゃんと一緒に年賀状を書いてみた。
    実家にだけだけどね。

    とまぁ、のんびりと年明けを過ごしております。

    ではまたー。

    大晦日

    • 2013.12.31 Tuesday
    • 23:52

    昨日、師匠のお宅にお泊りしてきました。
    泊まるほど遠くないんだけど、ついつい。


    気持ちいーーい。暑すぎず、思いっきり外で遊べる天気。




    プールに、スパに。いっぱい遊びました。



    ただ今、インターネットで生紅白歌合戦を観ています。
    でもこっちにいるとあまり年越しの雰囲気は出てないな・・・。


    さて、私の2013年振り返ると、
    次男坊の誕生もあり、さらに賑やかな毎日になりました。
    本当に可愛くって、メロメロです。
    一方、やりたかったことが、体力気力が持たずに出来ないことも。
    仕方ないといえばそうなんだけど、思っていた以上に出来なかったので。



    2014年は、これ一つ。
    お掃除を頑張る!!です。


    お友達を呼ぶ前日に一生懸命お掃除していましたが、
    2014年は、もっと「おうち」が好きになれるように
    置くものとか、使うものとかもこだわって
    きれーーなおうちにするのが目標です。


    では、メルボルンはあと十数分で年越し。
    テレビで賑やかな花火の打ち上げを観て寝まーーす。


    良いお年を。
    今年も皆様どうもありがとうございました。






    メリクリ〜

    • 2013.12.26 Thursday
    • 21:27

    クリスマスが終わっちゃいました。
    なんか気持ちだけざわざわしていた1ヶ月でした。
    キンダーのクリスマス会やら、小学校の準備やら、いつもに増して慌しかったです。

    子供たちは、サンタからのプレゼントに大喜び。
    さっちゃんは、


    これ!!
    お友達のお家でやらせてもらって、+別のお友達のお誕生日プレゼントにあげて・・・
    ずーーーっと、やりたかったみたいです。
    窓に貼って遊んでます。


    殿は。



    恐竜にはまっているので、こちらを。
    あっと、新品ではありません。
    でも、なかなかです。リモコン操作して遊んでます。


    とーちゃんには、足とふくらはぎのマッサージ機。
    私は、とーちゃんからは、フライパンを頂きました。

    実は、クリスマス直前の23日、近くの大型ショッピングモールが
    0時まで営業しているというので、子供たちを寝かせてから、1人買い物に行ってきたのです。
    次男坊を産んでから、1人で出かけたことがなかったので、
    思う存分、羽を伸ばしてきたのでした。そこで、私にとフライパンを買ったのよ。
    後は服を数着。めっちゃ楽しい時間でした。
    (んで、次男坊、家に帰ったら起きてた。この2ヶ月起きたことないのに〜。
    とーちゃんがずっとあやしてくれてました。)


    フライパン、なんととーちゃんが買ったのも、私が買ったのも
    メーカーも、大きさも一緒。

    私なんて、3回も考えを変えて、お店の方と相談しながら決めたのよ。

    すごい偶然だこと。
    私のフライパンは返品するよ。2つもいらないし。




    クリスマスは24日は友人宅で、25日のクリスマスランチは義妹宅で。
    私は、両方ともフルーツを持参しました。
    んで、ちょっと凝ったのよ(笑)


    バスケットバージョンと



    トナカイバージョン。

    すっごい作るの楽しいし、持って行って皆さん喜んでもらえるし、いいのよ。


    来年は、我が家でクリスマスランチをやるような話も・・・。ちらほら。
    できるのか??私??
    2009年は家でやったんだったけど、もう遠い過去だわ。


    キドナでたよ

    • 2013.12.17 Tuesday
    • 21:23
     久々にキドナ発見。


    もうすでに防備の体制。もうこうなったら、お顔を拝見することはできませぬ。
    この後15分後に見に行った時は、まだこうやっていたんだけど、その後さらに10分後に
    もう一度見に行ったら、もぬけの殻でした。



    キドナって、こんな歩き方なのよ。めっちゃかわいい。
    この動物は、ものすごく珍しいんです。哺乳類でありながら、卵を産み、母親の育児嚢で
    育てられるんです。
    爬虫類や鳥類と同じように、総排出腔を持ち、尿や糞の排泄、生殖がここで行われるの。
    原始的な哺乳類なんでしょうね。
    オーストラリアの動物で一番好き〜。


    意外にも殿がビビリで(笑)でも最終的には触ってましたが・・・。


    次男坊は、4ヶ月になり昨日は座布団のふちを利用しての初寝返り(ちょっとずる)を。
    夜通し寝るのは変わらないけれど、日中は全然寝ない。今日はなんと30分だけ。
    こういうのが2,3日続いて、その次の日にちょっとまとめてどか寝してくれるパターン。
    寝ない日にあたると、日中あまり事が進まないのよ。

    今年、やっと先週エルダーフラワーのコーディアルとシャンパン仕込みましたが、
    一度仕込みが終わったら、もう花の時期が終わっちゃってました。くやしい。
    来年こそは。





    夜撮ったからいまいちなんだけど、よもぎの渦巻きアンパン。
    すごくふわふわ生地でした。おいしかった。
    レシピ




    先週末、ノースメルボルンのタウンホールで、日本文化芸術祭というのがあり、
    ひさびさに出店してきました。
    さっちゃんはクリケット最終日だったので、私と次男坊だけで行って来ました。
    またまた楽しかった〜。
    直前までミシン、ミシンで大忙しだったので、これからしばらく溜まりに溜まった家事を
    やらなくては。


    とまぁ、のんびりやっておりますです。はい。




    クリケット

    • 2013.12.09 Monday
    • 19:59

    さっちゃん、クリケットを始めました。
    クリケットとは・・・。
    うーーーん。なかなか説明しづらいスポーツなんだけど、
    野球に良く似ているスポーツでして、違いといえば

  • 投手は助走を付けられるが、肘は伸ばして投げなくてはいけない。
  • 打者は投げられたボールがノーバウンドであろうと、ワンバウンドであろうと構わず打つ。
  • 打者は全方位どこに向かって打ってもよい。
  • 後ろに立つ3本の棒(ウィケット、三柱門と書かれている時がある)に投球が当たるとアウト。
    • 3ストライクなどではなく、ウィケットに1球でも投球が当たればアウト。
    • そのかわりアウトにならなければ、何球でも打者は打てる。
  • 打者はペアを組んで打撃し、投球をいくら見送っても良く、打って走らなくてもいい
     (但し、得点するためには走る)。
  • などの違いがある。

    ウィキより抜粋。

    イギリス発祥なので、英連邦諸国で人気のあるスポーツですね・。

    ミロがスポンサーになって、8週間のコースを各地でやっているんです。 
    メンバーになると、スターターパックがもらえます。

    なんか、こういうのってうれしいよね。さっちゃんも、それぞれに名前を書いて
    大事にしてます。





    すこーしずつ上達してきたかな。
    来週が最終日なんだけどね(笑)

    この夏は、一度クリケットの試合を見に行こうと思っています。
    でもクリケットって淡々と進むので、きっとすぐ飽きちゃうだるなと予想してますが。







    Check

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << August 2016 >>

    世界中からこんにちは

       

    ブログ村 参加してます

    ご訪問ありがとうございます

    ブログパーツUL5

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM